2009年5月24日日曜日

天ざる [薮蕎麦 宮本]


最近,毎週末そばを食べていまして。静岡県は島田市に日本一と噂される蕎麦やがあると聞いてドライブがてら行ってきました。数奇屋づくりの建物で,風鈴の音が風流。

店内撮影禁止のため,僕のイラストをご覧ください。


…イメージダウンで怒られやしないだろうか。

揚げたての天ぷらを最初につゆに落としててから食べるんですが,このつゆが昨今珍しい濃いつゆで。伝統的な藪蕎麦のつゆだそうです。蕎麦湯を入れて飲むと,その美味しさがよく分かります。
肝心のお蕎麦は何と説明すればいいのか,薄茶色に近い色で,細くて弾力があって,瑞々しいそばがざるの上に控えめに乗っています。注文のときに,「皆さん,お蕎麦をおかわりされますよ」とのことだったので,ざるのみもう一枚注文。一枚めを食べているときは少ないと思っていたけど,二枚めを食べ終わるころには腹9分めくらいでした。

さすが静岡,わさびが美味しいとか,ぜんまいの天ぷらが抜群だとか,実はみょうががいいなとかありますが,この蕎麦に関しては百聞は一見にしかずという言葉がぴったりです。お蕎麦好きな方は話のタネに行ってみてもいいんじゃないでしょうか。


帰りがけにSLの見える温泉に寄ったりすると,ちょうどいい日帰りドライブコースですよ。

2 件のコメント: