2005年3月12日土曜日

永田泰大さんは永田ソフトさんだった

ある時を境に、新しいパソコンがあったら楽だろうなぁという気持ちになることがあります。一番最初に買ったのはMacintosh PowerMac6100。液晶を直すお金が無かったので壊れたまま使い続けたMacintosh PowerBook Duo 2300c。「会社ではWindowsメインだから、論文を書きながら慣れた方がいい」と、指導教官にアドバイスされて買ったNEC Lavie。社会人になってから、会社の近くにあるGateWayで恋人と選んだGateway PERFORMANCE XL。仕事先の人に薦められて買ったIBM ThinkPad1620。Macが恋しくなって買ったシェル型iBook。そして、どこにいても仕事も遊びも満喫できるようにと買ったVAIO VGN-S92PS/S。その時々に活躍してくれたパソコンには思い出が詰まっていて、今でも捨てられません。・・・前段が長くなりましたが、そんな風にとってあるパソコンを久し振りに開いたら、IEのお気に入りに永田ソフトさんの『永田のドラクエ7』が入っていました。「つぎの日のプレイ日記を読む」では見れない『永田のドラクエ7/最終回スペシャル』も入っています。もう消えちゃったかなぁと半ば諦めつつ開いてみると、ちゃんと残っていました。で、読んでいて気付いたのです。この文章どこかで見たことがある・・・。よもやと思って『ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』を開いてみると、やはり著者の永田泰大さんは永田ソフトさんでした。さらに現在は、ほぼ日刊イトイ新聞乗組員になられたと書いてあります。そういえば、『ピクミン日記』のそこはかとなく可笑しみのある文体は、『永田のドラクエ7』に似ていやしまいか・・・なんて大仰にするまでもなく、タイトル下に「永田ソフトが『ピクミン2』をプレイしてその様子をつらつら綴っていきます。」と大きな文字で書いてありました。とすると、『ポケットに「MOTHER」』もか?と思って見てみると、やはり永田さんでした。さらにさらに、そんなことを友人に話すと「ワナシリーズ書いてた風のように永田さんって、永田ソフトさんだよ」と教えられました。思いがけない再会にすこし興奮して、ドラクエVIIをもう一度やってみようかなぁと思っています。

5 件のコメント:

  1. はじめまして。
    はじめて見知らぬ人のブログにコメント書いてます。なぜかというと、いま30秒くらい前に、イトイ新聞を覗いて、永田という名前でゲームをしてる人がいて、プロフィールを見たら元ゲーム雑誌編集者とあって、もしかして、これは風のように永田さんではないかと思い、グーグルで検索したら、このページが出てきたからです。やっぱりあの永田さんでした。僕もあの人のことが好きでした。過去形ではなくて好きです。ワナシリーズも大好きでした。うー、ワナ。ゲームの話をしようも大好きでした。FF11の日記も大好きでした。そして、そんなただのゲーム雑誌の編集者という世間に対してはあまりにもマイナーな人を共通のお気に入りとして思っているあなたに何かコメントを残したいと思いました。それだけです。でも、なんだか嬉しい。ありがとうございました。

    返信削除
  2. たかぎさん、はじめまして。コメントありがとうございました。ファミ通を見なくなってから久しいのですが、たまに面白そうなゲームをやってみたくなるんですね。そのきっかけのいくつかが、ほぼ日永田さんの文章でした。糸井さんが永田さんを「見巧者」と評してましたが、まさにそんな感じで。ゲームをやったことのない人でも、永田さんの言葉、というか言葉ににじみでている永田さんという人に、何と言うか・・・いいなぁと感じてもらえるんじゃないかと思って、ここに残した文章でした。その文章を、同じように永田さんを好きなたかぎさんにこうやって見ていただいて、本当に嬉しいです。僕の方こそ、ありがとうございました。

    返信削除
  3. 返事ありがとうございます。わざわざコメントもらえて喜んでいます。僕自身はブログを持たないので、コメントという形にさせてもらったんですけど、一応ホームページのアドレスを残したのですが、これもずいぶん迷いました。これは、そのコメントの数日前に作り始めて、しかも手探りのものだったからです。ここが、アドレスを載せたはじめての場所です。友達の誰もしりませんでした。でも、ぐずぐずしてたら始まらないと、自分を追い詰めるようにアドレスを載せました。ただ、後から、あんなつくりかけのページを見せてしまって、申し訳ない気持ちが湧いたので、また返事します。ただ、あのページもこれから日々よくなっていく予定ですので、また見てやってください。では。あ、あと、全然関係ないですけど、永田さんのFF11日記を買いました。アマゾンから送られてくるのを楽しみに待っています。それでは

    返信削除
  4. 批評家を目指してるんですか!すごいなぁ。僕は自分の意見を表現するのが苦手で、ブログにもあまり書けずにいます。その分、公平に、自分の視点を明確にするようには心がけているのですが…。
    たかぎさんのサイト、楽しみにしてます。

    返信削除
  5. ありがとうございます。頑張って更新して行きます!

    返信削除