2013年2月7日木曜日

JUGEMからBloggerにお引越し

【簡単!】JUGEM,ロリポから、bloggerへの移行さんを参考にさせていただきました。
 
僕の目は節穴でして……うっかり途中の過程をすっとばしたら、記事のインポートができず。その辺りの注意事項を付け加えたメモです。
 
 
1.JUGEMのブログ設定で「インポート・エクスポート」を選択→エクスポートの[ JUGEM-XML ]形式で書き出し
 
 最大100件です。複数のエクスポートファイルがあるときは、以下の過程をそれぞれについて繰り返してください。
 
 
2.エクスポートしたXMLファイルをMT4形式に変換
 
 JUGEM形式のブログデータをMovableType4形式に変換で、「ファイルを選択」→「変換」します。
 BloggerにインポートできるのはXMLファイルです。それならわざわざTXTファイルにしてからXMLファイルに戻すような回り道しなくてもいいんじゃないの?と、1で書き出したデータをそのままBloggerでインポートしようとするとエラーが出ます。
 さらに、JUGEM,ロリポからbloggerへの移行さんの(2)に「JUGEM、ロリポの管理画面からエクスポートした、xmlファイルをtxtファイルに変換」とあるし、それならJUGEMのエクスポートで「[ テキスト ]形式で書き出し」すればいいんじゃないの?なんて思ってこの過程をすっとばすと、やっぱりBloggerのインポートでエラーが出ます。
 
 
3.2で変換したMT4形式のTXTファイルを、Blogger用のファイルに変換
 
 MovableType2Blogger conversion utilityで、「ファイルを選択」→「convert」します。
 
 
4.3で変換したファイルをBloggerにインポート
 
 インポートするブログから、設定→その他→ブログツール「ブログをインポート」で「ファイルを選択」します。
 入力を求められる画像の文字が小さくてよく見えないことがよくありますが、そんなときはリロードしてると見やすい文字が出てくることがあります。
つまり、1・2・3・4の過程をとばしちゃだめだ!ということです。
2・3では、ファイル形式だけじゃなく、Bloggerのインポートでエラーが出るようなコードも書き換えてくれています。ほんのちょっとボタンを押すだけの手間を惜しむと僕みたいになるから気をつけてね、というパパからのお願いでした(´ー`)
 
 
 
2013年2月13日追記
JUGEMよりずっと以前、ここの前身ブログ電気羊の裏紙紀行に書いた「『VirginMobile』の購入・使用方法」という記事が、ありがたいことに今でも結構なアクセスをいただいています。そっちを消す予定があるわけじゃないんですが、すっかり放置しっぱなしでいつ消えてもおかしくないので、ここにもインポートしました。
よかったらご参照ください。

『VirginMobile』の購入・使用方法
アメリカで買えるプリペイド携帯

0 件のコメント:

コメントを投稿